パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NEC から LED プロジェクタ ViewLight NP-L50WJD

製品ページ。これまで日本のメーカから出ていた小型 LED プロジェクタで 200 ルーメン以上のものは、加賀電子(TAXAN)からだけだったが(たぶん)、NEC からも出てきた。しかも、500 ルーメンの最新機種だ。少々興味を惹かれる。

が、背面の入出力端子や諸々を比較すると Optoma ML500 のケースを変えた製品のようだ。S 端子がなくなった分レンズキャップがついた感じ? NP-L50WJD ML500 全体の大きさは、ML500 は一皮分小さい、重さも 0.1kg 軽い。コントラストも高いな。

500 ルーメンが実際どのくらいの明るさかは気になるところ。やはり、Vivitek Qumi の小さい筐体と3Dステレオ対応なのが魅力が大きい。NEC の安心 & 500ルーメンとどちらを選ぶか? といったところか。そろそろ ML500 の入手できるようになってきたようなので、レビュー等楽しみだ。

そういや初めて買ったプロジェクタも NEC だった。名機? LT150J。ちょっと爆音には閉口させられたが画質はかなり良かった。このプロジェクタも爆音でないことを祈りたい(NEC 完全設計で無いから大丈夫か?)。

[rakuten:valumore:10969984:detail]

よく見たら、ML500 のページでは 3D Ready になっているな。う〜ん、どうなんだろう。XGA(1024x768) で VGA 入力のみっぽい。よくわからん仕様だ。NP-L50WJD は最高 85fps なんで無理っぽいな。