パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony HD 有機EL ステレオ Head Mount Display HMZ-T1

ニュースリリース。キター!という感じ。実物を見ていないのでなんとも言えないが、スペックやネットでのレビューを見る限りかなり良さ気な製品だ。想像以上に安い(6万円前後)というのが素晴らしい。かなり物欲を刺激された。

ただ、要望はなくはない。

ここまで解像度があると、パソコンのモニタとして使えないかという希望。周りの目を気にしなければ、電車の中でも集中して PC 作業ができる。オフィスでも、大きいディスプレイを置くよりも集中できていいかもしれない。視野角 45 度はちょっと広すぎるかも。ズームレンズっぽく、PC 作業用に視野角を狭めたりできるともっといいのに。

もう一つは、この HMD を外さずとも外界が見られる機能がほしい。外側にカメラを付けておいて、耳元のボタンを押すと、外部の状況が映し出されると。これは必須じゃないんかな。まぁ、HMD を外せばいいんだけどね。

最後、やっぱりフル HD が欲しい。

DLP や液晶も、プロジェクタ用のパネルを使えば、小さくて解像度が高いものが作れそうだが、やはり、パネルとは別に光源が必要で、そこからの光を反射させたり透過させたりしなければならない。その点、有機 EL パネルだと自発光なんで、もっとも小さくまとめることができるのだろう。あとは、レーザースキャン型くらい?

それを考慮しても、魅力の強い製品だ。3Dステレオ表示もクロストークのない理想的な構成だし。宣伝文句を読むだけでわくわくする製品は久々じゃないだろうか。HDMI スルー出力を使えば、複数人で同時視聴も可能っぽい。至れり尽くせり。

一応、メガネをかけたまま HMD を装着できるっぽいが、できればメガネ無しで使えると嬉しいところ。視度調節で対応できないだろうか。それができれば、ビデオカメラと組み合わせて、メガネいらずとか。ちょっと無理筋?

もう一つ、バッテリ駆動はできないのだろうか。上でも書いたように、やはり電車で使いたい。消費電力的には、有機EL で低いと思うのだが。

それにしても発売が楽しみだ。

[rakuten:jism:10638109:detail]