パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

docomo キッズケータイ HW-02C

Impress さんの記事。小学生の子供を持つ親としては気になる機種だ。とは言え、同様の端末は au から mamorino が出ている。うちの子供たちも、買い物に行った時など、勝手にどこかへ消えてしまったりするので、なんとなく必要性を感じる時もある。が、できるだけ子供を管理したり、というのは、自主性を重んじつつ信頼する、という意味で避けたい所。

個人的には、デジカメ機能は欲しい所。メールで送れなくてもいいので(料金プランで、選択できるようになっていればいいと思う)。悪い使い道もあるかもしれないが、いい使い道もそれ以上にあるんじゃないだろうか。上記のどちらの機種も、カメラ機能が無いのが残念だ。

おサイフ機能もあったら便利だと思うのに。チャージは親しか出来なくてもいいし。現金(お札や硬貨)を使うことで、お金のありがたみをちゃんと実感してから、クレジットカードや電子マネーを使うことを覚えた方がいいのだろうか。単なる年寄りのこだわりだろうか。

後、気になるのは、ちゃんと毎日充電するかどうか、とか、落とさないかどうかという所か。ちゃんと DS 持って出て友人と遊んでいるようなので、慣れの問題っぽい。学校へは持っていかないだろうし、友人と遊びにいくときとか、習い事の際に持ち歩く感じか。

曜日の表示がひらがななのに、ちょっと笑った。それくらいすぐ覚えた方が良いような。