パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

電子書籍サービス BookV オープン

Impress さんのページより。30 万点はかなりすごい。他の電子書籍サイトでもなかなか無い数だ。と思ったが、数え方が思っているのとは違う様子(ITMedia さんの記事)。他のサイトと比較できる数字なのかよくわからない。

AzbyClub や @nifty のユーザだと、簡単に登録して使えるらしい。AzbyClub のメールマガジンが毎週送られてくるのだが、今日届いたものには、この BooksV についての記述なし。あとで号外とか届くのだろうか。いまいち宣伝のやる気が感じられなかったり。

ということでやってみた。が、結局、@nifty のユーザ情報が引き継がれたりはせず。@nifty 自身の登録が必要ない分簡単ということか。ちょっと騙された気分。とにかくトップページに到達。画面左に、ジャンルごとの目次があって、それぞれに冊数が書かれているのだが、たしかに、雑誌記事・レポートは数の桁が違う。う〜ん。

とりあえず試し読みをやってみた。XMDF 形式のものだったので、拡張子 zbf なファイルがダウンロードできる。これはブンコビューアというソフトで開くものらしい。ダウンロードしてきた。VilivS5 にインストールしてみた。ちょっと縦が狭いが特に読むのには問題なさそう。細かい使い勝手はよくわからないが最低限の機能はあるようだ。明日でも通勤電車で読んでみよう。

さて、電子書籍には期待しているのだが、ある本が電子書籍で入手できるのか、わからないのが困る。電子書籍サイトもたくさんあるし、Android でも読めるのか、PC だけなのか、docomo でないとだめなのか、等あまりに色々あって、悩むのが面倒でつい、紙の本を買ってしまったり。電子書籍サイトを縦断して検索できるサイトも出てきているようだ、一度ラインナップや使い勝手等、調べてみるかなぁ。