パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PS3 新型発売

また新しい PS3 が出たらしい。Impress さんの記事。在庫がはけ次第新型へと切り替わっていくと言うことなんだろうか。それって、なんか嫌な感じ。HD のアナログ出力が無くなっているらしいので、D 端子でテレビを接続しようとしている人は、新型は鬼門となりそう。

個人的には、HDMI があればそれでいい環境なんで(Game Sw◯ch もあるし)、消費電力が少なく、重量もちょっと減っている新型がほしいところ。拙宅には、Blu-ray を再生する機器はないし、AVCHD が再生できる PS3 には興味津々(ゲームはどうした)。ゲームは XBox360 があるし、Move より Kinect かな、と今は思うところだし。

もうちょっと安くなったらいいのにな。ここに来て、新型が出たりしているということは、PS3 の後継機(PS4?) はもうしばらく先のようだ。次の据え置きゲーム機は何を目指すのだろうか。WiiU のようなゲームサーバ路線を目指すのだろうか。無線ルータ機能がついて、多くの端末のがそれにぶら下がったりして。家庭用でそこまで必要かはわからないが。もうゲーム機ではなくて、ホームサーバみたいなものか。

話はそれたが、音や熱、起動時間(特に Blu-ray)などスペックを見てもよくわからない部分は、実際に使った人のレビューを待つしかない。より良くなっていることを望む。はてさて。