パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Nintendo Wii U

そこら中でニュースになっているので、今更小生が何か書く価値は全くないのだが、一応何か書いておこう。まだ詳細は出ていない部分もあるので、個人的に気になったことを羅列するだけ。

CPU は IBM Power 系。PowerPC ではないらしい。基本的には互換性はあったりするそうだが。なんとなく、他のゲーム機と違う、ということにしたかっただけで蓋を開けたら同じもののように思えたり。ただ、DRAM 混載らしい。メインメモリ? 容量が限られてしまわないか心配。メモリ階層を一つ増やすのだろうか。

GPUAMD Radeon 系。PowerPC + Radeon と言うと、まんま XBox360 である。一応、Wii U 用にカスタマイズされるそうだが。どっちかというと、PC 用の Radeon からゲームに不必要な機能を削った物、という事ではないだろうか。倍精度計算とか。それで余裕がでた分、多少何か機能を追加するかもしれない。少なくとも、今の Radeon を見ていると DirectX11 世代のシェーダにはなるのを期待してしまう。それでこそ XBox360PS3 を超える映像が見られるかもしれない(VRAM 容量の方が重要かもしれないが)。GPUAMD なら、CPU+GPU で 1 チップの APU にすれば良かったのに。コストもその方が安くなりそうなものだが。任天堂はそれほど性能は追求しないと思われるし。

後は、お決まりのコントローラに言及か。タブレットなコントローラは本体1台に対して1台しか使えないらしい。本体側で画像を生成して、コントローラ側はそれを表示するだけらしいので、確かに本体の負荷的に厳しいのかもしれない。そうは言ってもやっぱり、ユーザ目線としては、1台だけは寂しすぎる気がする。本体も複数を想定しているのだろうか。

通信方式も気にはなる。無線 LAN だと、11n で実効 100Mbps とかだろうか。別の部屋に持って行ったりすると、もっと落ちるだろうし、反応速度とかどうなんだろうか。たいしてコントローラ側の液晶解像度は高くないらしい(VGA 以下とか)から、問題ないレベルなんだろうか。

テレビでゲームしていて、テレビを別の誰かがみたくなったら、コントローラ側で遊ぶ、とか言っているが、PSP をテレビに繋いでゲームしていて、テレビが使えなくなったら、PSP だけで遊ぶ、というのと同じ気がする。それってウリ?みたいな。更に PS Vita ならテレビに映してもそこそこ美麗画像な気がするし。

総論としては、なんか中途半端感があるゲーム機という印象しかない。マリオやゼルダなどの定番ゲームがでれば、それだけで売れるのかもしれないが、決め手は価格か。コントローラが高そうなんでちょっと不安。3DS と同程度に押さえて欲しいのが個人的希望。

AR 路線を極めるとか、物理シム路線を突っ走る(専用チップ搭載)とか、触電タブレットで触覚に訴えかけるゲームを目指すとか、もっととんがって欲しかったなぁ。まぁ、枯れた技術で新しい遊びを提案するポリシーだそうなんで、ちょっと路線が違うか。

ひとまず傍観者として、新しいコントローラでどんな新しい遊びが提案されるか、楽しみに待つとしよう。発売は来年春かな? ちょっと先の話...