パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

3D ものの発表相次ぐなぁ

デジタル1眼に3Dレンズとは。Panasonic のニュースリリース。人間より両眼の距離が短そうだが、画像処理でなんかやっちゃうのかな。

CELL REGZA も3D三菱のレーザーリアプロジェクタも3D「LASERVUE」、ポケットに入るビデオカメラも3Dとは(レッツのビデオカメラ。ニュースリリース)。

しかし、3Dというと以前は3DCGのことだったのに、今はステレオ視のことになってしまう。3Dステレオ、とか言ってほしいな。3D表示、といった場合、どっちのことかわからん。お客さんに説明するときにちょっと困る。今のところはちゃんと通じているみたいだけど。いつ通じなくなることか。

しかし、Sony はまだ3Dステレオ撮影可能なカメラをだしてこないなぁ。スイングして撮るデジカメはだしてきたが。ここは意表をついて、距離画像とRGB画像を同時に撮れるカメラを出して、超小型で3D撮影可能にして欲しいものだ。