パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AVCHD のカット編集

先日 AVCHD カメラ(Sony HDR-CX12)で撮影した映像を YouTube へアップロードした。今回は、失敗した部分を削除して投稿したくなったので、そのためのソフトを探してみた。各カットをくっつけるのは、Sony の PMB でできるので、カットする機能だけあるソフトでもいい。

いろいろ探していると、H264TS_Cutter というそのものずばりなソフトがあった。ということで使ってみた。
結論からいうと一応所望の作業はできた。素晴らしい。が、ちょっと動作が重いのと(My PC が非力なせいか)、時々エラーが出るのだけ気になった。エラーが出てもファイルはできていたので、問題なし。

HDV の場合の MurdocCutter のようなソフトだ。操作方法もほぼ同等。フレーム単位で細かくカット出来る場合もある点は優れている? 再生が重いので、横に MoviePlayerClassic なんかを起動しておいて、再生はそちらで見つつ、カット位置を探して H264TS_Cutter で指定する、なんて作業もしてみた。なかなかいい感じだ。

まだ Beta と謳っているので更なる機能向上に期待しつつ、作者の方には感謝感謝。

追記。
H264TS_Cutter で出力した ts ファイルは YouTube でエラーになってしまった。もう一度 PMB をかければ OK だったが、ちょっと残念。