パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NVidia Fermi は本当にやばいのかな?

トランキの小部屋さんの記事。かなり説得力のある文章だ。Fermi(GTX480) は本当に再設計しないといけない状態なのだろうか。3月の CEBIT 以降、出荷されるという噂もあるが。NVidia お得意の力技な製品だったとしても、コスト性能比に競争力がないとつらいところ。倍精度計算が必要なスパコン向けのみだったらちょっと悲しいかも。
計算パワーがいくらでも必要な分野に関わっているので、プロセッサの進化には期待あるのみなのだが。とかいいつつまだ GPGPU には手が出せてない。でも、そろそろやるかな。来月にはそれ用のハードウェアも導入するし。もうちょっと OpenCL が一般的になってくれればいいんだけど。使っているソフトウェア製品で有名なやつってあまり無いような。どうなんだろう。