パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

InSSIDer

最近色々な場所で、InSSIDer を起動してみるのが楽しい。無線 LAN のAPをスキャンするソフトなのだが、見ているだけでも色々想像されて面白い。ちなみに拙宅では自分で設置している無線ルータ(AP として使っているが)のみしか出てこない。が、先日ある企業の玄関で起動してみると一瞬で25個程度現れた。
11b,g の帯域だと、3〜4 チャンネルしか全く干渉無しには共存できなかったような.. まぁ、重なっていてもそれなりに通信できるようだが、ちょっと多すぎる気はする。初めて FON の AP が現れるのもみた。さすが首都圏だけのことはある。

2〜3個見つかるところで、自動でチャンネルを変更して干渉を避ける動きを見ることもできた。ただ、一般的に最初の 1 チャンネルを使う AP が多いように思う。そこで他と重なると、上のチャンネルに移動する、というアルゴリズムを使っているのだろうか。先ほどの20個以上見つかる場合でも、1チャンネルのところに多数重なっていたりする。

WindowsXP 標準だと、どの SSID の AP がどのチャンネルを使っているか見られないような。こういうソフトで干渉が軽減できるように AP を設定するのは重要じゃないだろうか。自動設定は、混雑しているところでも役に立つのかどうか。ま、勝手な想像だが。

ただ vilivS5 とは相性が悪いのか、一度発見した AP は電波が届いてなくても(AP の電源を切っても)表示され続けるようだ。何か対応する方法があるのだろうか。