パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

またキター! Sony HDR-CX550V 広角レンズ!

Sony さんやってくれますな。待ちに待った広角レンズ搭載のハンディカム。29.3mm。0.7x ワイコン装着の CX12 と同じくらいか。収差とか歪とかどんなもんだろう。今後は持ち歩きはテレコンとの組み合わせになるかなぁ。
小寺さんの速報
他社に追随して 24Mbps の AVCHD にも対応。これはちょっとオーバースペックかな。保存が大変になるし。その他は、前世代の CX520V に準拠というところ。裏面照射CMOSセンサとか3軸手振れ補正とか。ちなみに ClearVid 配列だそうな。ビューファインダーが付いてるな。無くても困らないけど、あれば便利。

最強の HD ビデオカムだなぁ。惜しむらくは、パナのカメラには付いている、過去に戻って保存してくれる機能が無いこと。撮りっぱなしで編集しない人には必要でしょ、この機能。次の新製品は、3D対応と、この機能、載せて欲しいな。

でも Cyber-shot DSC-HX5 も気になるぞ。フル HD AVCHD 記録で 10倍ズームで 25mm〜。