パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

超字幕 マトリックス

英語を楽しく勉強する方法が無いかと常々考えている。ということで買ってみた。マトリックスは以前 DVD を借りてみてから、かなり経っているので久々に無性に見たくなったのもある。ということで視聴。
UMPC な vilivS5 には再生は結構ヘビーだ。多少のコマ落ちは気にしないことにする。ちょっとイラっとするがなんとか視聴できるレベル。

日本語を出してしまうと、ついついそれを見てしまうので、英語字幕のみを表示。すると今度は、字幕を読むのが追いつかない。しょっちゅう止めて聞きなおさないといけなくなる。自分のヒアリング力の無さを痛感するところだ。字幕を見てもわからない場合は、日本語字幕を表示。負けた気分。

日本語訳はかなり意訳が多くて、ふ〜ん、という感じもある。また、英語の字幕も、実際に喋っている内容と違うことが時々ある。字数制限とかだろうか。個人的にはここだけは押さえて欲しかったが。

とはいえ、興味のある素材であればなんとか英語を聴こうというモチベーションも起こる。DVD の字幕よりは正確とは思うし、好きに止めたり進めたり(精度はいまいち? UMPC なせいだろうか)できるし、これはこれでありな形態だと思う。

今ならダウンロード販売が激安。ちょっと手間はかかるが。

超字幕/マトリックス (USBメモリ版)

超字幕/マトリックス (USBメモリ版)