パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Opera にも Grab and Drag 的機能が標準装備されていたぁ!!!

えぬえるぶろぐ βさんのブログより。

Opera】 標準装備
Scroll Is Pan(opera:config#UserPrefs|ScrollIsPan) ←Opera使いの方は、チェックマークを入れると有効になります。
また、ツール→概観の設定→ボタン→ブラウザ表示欄→「テキスト選択の有効化」ボタンを
押しやすい位置に配置すると、簡単のに切り替えられてgoodです。

知らなかった。さすが Opera、奥が深い。

ちなみに、上記のブログでは、Opera よりも IE+IE7Pro の方が使いやすいそうな...
どちらにしても FireFox はしばらくお休みしよう。

なんか、Opera10 だと、「テキスト選択の有効化」ボタン が出てこない。
〜〜\Application Data\Opera\Opera\toolbar\standard_toolbar (1).ini
を編集して追加した。

Button9, 1366567032=Disable Text Selection Mode | Enable Text Selection Mode, , , 2123819514

とか。

後、FireFox の Grab&Drag では、慣性が付くのだが、逆に使いにくいときがあるにしろ、ちょっと欲しい。後、上のブログにもあるが、画像上では、Grab&Drag が使えないのがうっとうしい。マウスのフォーカスもおかしくなるし、これはバグに違いない。直して欲しい。
それとダブルクリックで OFF にしたりできるといいかも。マウスジェスチャで割り当てようと思ったけど、ON/OFF のコマンドはわからず。