パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AR/MR 用ディスプレイ

普通カメラで撮影した画像に、CGを合成したりするが、透過ディスプレイで実際の風景の上に合成するのがいいなぁ、っと。ただ、透過ディスプレイって、CG オブジェクトが表示されている所も微妙に透けていたりして、いけてない。
自発光な透過ディスプレイなら、その向こうに透過度をピクセル単位で指定するための液晶を一枚付けておいて、透過したくない所は黒くしておけばOKかな。自発光な透過ディスプレイが無い場合は、ハーフミラーにCGを投射して、その裏に液晶を貼っておくのがいい。ちょっと暗くなるけど(半分半分だし)。

指定したピクセルだけ鏡面にできる液晶があればいいのにな。DLPDMD 素子ならそれに近いことができるだろうか。マイクロミラーを風景を映す角度と、CG を映す角度に切り替えられれば OK。

結局カメラ画像に合成が楽かなぁ。ただ、両目でステレオしようとすると色々問題がありそうだ。なかなか難しいものだ。