パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

フリック文字入力とグラフィティみたいな

今の iPhone に載っているフリックによるキー入力、以前に同様のアイデアを書いてみたりしていたが、タッチパネルな PC Viliv S5 を購入する前にちょっと考えてみた。
ペンや指先でひらがなを入力するには、フリックでの入力は結構理想的かと思われる。ただ、現在入力しているカーソルと文字板(ソフトキーボード)の間を視線が行ったり来たりするのがどうなのかな、という疑問はある。そこで、最初のクリック(iPhone だと、「あ」とか「か」とか押す部分)もフリックにしてしまうと言うのはどうだろう。タッチパネルのどこからでも入力が始められる。タッチした瞬間入力しているカーソル付近に、キーボードを表示したりする。

フリックを8方向にしても、ちょっと足らないのは何か工夫するとして、例えば、「か」を入力するのに、まず、どこでもタッチして、左上に少しフリックして次にタッチしたまま上にフリックする、みたいに入力することになる。って、これはジェスチャー入力ではないか。

結局、文字を簡単なストロークで入力する、と言う意味では Grafiti と同じかなぁという所(違う点もあるが)。

で、やわらかキーボードの導入を検討中(あんまり関係ない)。
いきなりリンクが切れてしまった。よくわからないが、ブログの方のリンクをあげさせてもらおう。

あと、Viliv S5 位の大きさなら、両手でフリック入力して(左右の親指付近に同じソフトキーボードを表示する)、倍速入力化もできるんじゃないだろうか。ちゃんと片手ずつ役割分担すべきか、はやってみないとわからないが。さすがにそれでもキーボードには勝てないかな。

あ、マルチタッチでないと誤入力が増えるかも。S5 には厳しいかな。