パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

テキスト比較ツール ChawChaw

二つのテキストを比較して、その差異を確認したい場合がある。diff 系のプログラムはたくさんあって、二つのテキストファイルの異なる行を抽出して、左右に並べて表示しながら差異のある部分を色付けて表示してくれたりする。これはこれで便利なのだが、もっと、単語単位で差異がある部分を絞り込みたい時もある。そこで見つけたのが、ChawChaw。まだ使い込んでいないが、これは便利だ。割と理想に近い結果を表示してくれる。
MS Word でも同様に、単語レベルで比較して差分を表示することもできるが、ChawChaw の方が、差異の種類(更新、追加、削除...)毎に表示方法を変えてくれるので、わかりやすい。

ちなみに、ダウンロードしたインストーラは、原因はわからないが小生の PC では動かなかった。実行ファイルをそのまま ZIP で固めただけのものをダウンロードして使っている。

原稿の校正をする時など、とりあえず修正をすませて、後から修正箇所を抽出して、それをオリジナルに反映させる、という作業がこれを使うと楽になる気がする。比較結果の新しいテキストの方を PDF に印刷して、著者に渡す、なんかもいいように思う。