パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AD-200SE アナログ電話に Asterisk から内線コール

AD-200SE の内線 3 番に Asterisk を Register している。Asterisk 下の IP ソフトフォンから、AD-200SE のアナログポート(内線1番)に繋いだ電話を呼べるようにしようとしたのだが、少々手間取った。
sip.conf には既に(レジストのために) AD-200SE は [hikari-denwa] として登録済み。
extensions.conf の [default] に、良く理解していないのだが、

; to local(analog)
exten => _X,1,Dial(SIP/${EXTEN}@hikari-denwa,300,tT)
exten => _X,n,Hangup

を追加。で、試してみると、一瞬呼び出すのだが、すぐ切れる。Asterisk のメッセージには、Temporaly Unavailable とかが、AD-200SE から返ってきていることがでる。どういうことだろうか。

で、最終的にわかったのが、sip.conf で、fromuser=3 が 10 になっていた(なぜか不明)。ここは、Asterisk を 内線 3 番につないでいるので 3 だ。これを修正して、Asterisk を起動しなおすと、無事、アナログ電話が内線で呼び出せた。よかったよかった。

ちなみに、3CX VoIP Phone から 3 をダイヤルすると自分自身も含めて呼び出してしまう。これはいいんだろうか。X-lite だと Busy になる。今の extensions.conf で、内線 3 番は、Asterisk 以下の子機全部をコールするようになっているので、他の子機を呼び出したい場合もあるかもしれないが。