パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

アンチウィルスソフト 乗り換え

これまで Avast! 4.8 antivirus を使ってきた。が、ライセンスが切れたので、別のソフトに乗り換えようと思う。名前的にカスペルスキーには惹かれるが、ここはマイナーぽい ESET Smart Security にしてみようと思う。
Avast! は、起動時にしばらく PC が重くなる時間が生じるのが嫌いである。マウスカーソルの動きさえカクカクになるくらいだ。ずっと起動し続けている PC なら気にならないのかもしれないが、こまめに休止状態に落とすので、毎度気にかかる。この点さえ改善したらいいのだが。

2年間使って、予想に反して、ウィルスが反応したことはなかったように思う。もともと怪しいファイルがやっぱり、というのはあるが。しかし、必ず入れないといけないなら、OS の標準機能にしておいて欲しいところである。