パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Radeon HD3650 AGP と WinXP 再インストール nlite とか

ソフマップによってみたら、Radeon HD3650 の AGP 版の中古が出ていた。拙宅の PC の動画再生能力をアップさせようと、ついつい衝動買い。何か良くわからないが 10% 割引も付いたりしてちょっと得した?

までは良かったのだが、ビデオカードを交換したところ問題が発生した。
AMD のページからドライバ Catalyst の最新版をダウンロードして、実行してみたところ、ハードウェアか OS のバージョンが適合していなくて、ドライバがインストールできないと言われる。他のバージョンの Catalyst をインストールしてみようとしたりしたが、同じく駄目。

実は、現在使っている OS は WinXP SP3 の RC なのだ。きっとそのせいでうまくいかないのだという仮説のもと、WinXP の再インストールを決行することにした。

そこで基本の nlite を久々に使う。手持ちの WinXP のインストール CD は ServicePack0(大元)なので、先にサービスパックは当てておきたい。その他、いらないものは外して、マザーのドライバ(LAN, IDE, USB)は入れておくことにした。後、Windows Updates Downloader というソフトがあるので、それを使って、SP3 以降のアップデートを適用しておく。

さぁ、インストールはうまくいくのだろうか。これまで nlite では結構失敗していたりするのだが...