パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

EMET の導入

マイナビさんの記事。EMET はマイクロソフトが提供している、脆弱性の緩和ツールだ。とりあえずインストールして推奨設定にすれば、いくつかの機能が有効になり、その機能が対応する脆弱性を緩和してくれるらしい。とりあえず我が家で唯一残っている XP な PC にはインストールしてみた。ただ、DEP、SEHOP、ASLR、Pinning の4つの機能のうち、XP では、DEP と Pinning しか使えないようだ。メモリ配置をランダムにする、ASLR なんか、なかなか有効な防御策な気がするが、使えないのが残念。

まぁ、データ領域で実行させない DEP だけでも効果がある方がいいだろう。Application Opt Out に設定してみた。不具合が起こるソフトがあれば、1つずつ外していくしか無いかな。

Win8 のライセンスも確保してあるので、さっさと XP から入れ替えるべきだが、なかなか、時間が取れない。仮想 PC 化 しちゃおうかな。