パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iPhone 3G の日本語入力方式

いよいよ発売されたらしい。私自身はまだ購入予定は無いが、特筆すべきは新日本語入力方式。微妙に違うが、これは以前私が提案した滑り入力(過去の日記 (1),(2),(3))にかなり近い。また、その当時のコメントにも同様の研究等があがっている。
やっとこの入力方式も製品化されたか、といったところ。レビューが楽しみ。入力速度的には画期的だと思うのだが。ぜひ他の携帯メーカーも採用して欲しい。特許はどこが持っているのだろう。Apple が持っていると他で使えない。

これも遠い昔からのアイデアだが、タッチパネルにボタンの凹凸感(ボタンの境界など)を持たせるための、感電式キーボードも実現しないかなあ。細かい電極対をタッチパネル上に並べて、適宜電流を接触している指先に流す。どんな感触になるかは想像できないが。適度な指先への刺激が健康にもつながりまっせ(嘘くさ)。

実際にあるのは、振動型のものか。凹凸の代わりに、指が特定の場所に来るとパネル(携帯なら本体ごと?)振動させる。こっちの方が感電より受け入れやすいか..

アイピー ほね。