パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HD ビデオカメラ戯言2

以前にも書いたが、やっぱビデオカメラは、巻き戻し不要、録画開始激速、PCへの転送時間も激短の固体メモリ録画でしょう。で、妄想を追加。

カメラに USB インタフェースが付いているのは今や当たり前になっているが、USB ホストにも対応するインタフェースを付けて、HDD にダビングする機能が付けば最強ではないだろうか。市販の USB2.0 外付け HDD をカメラに接続して、カメラのメモリからコピーできるようにすると。ポータブル HDD をバスパワーで動かせれば、旅行時には超便利かと思う。

必須ではない追加機能としては、HDD へのコピー時に編集ができるとか。単純なカット機能だけでいいとは思うのだが。更に、DVD±R/RW/RAM ドライブにも対応させて(難しいとは思うが)、DVD±R/RW/RAM にもデータがコピーできればなお良い。

すんげー欲しいのだが、どこかのメーカーさん、作ってくれないかな。HDC-SD1 のファーム Ver.Up でもいいよ(USB ホスト機能はなさそうだし無理か)。