パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DV-DH400T つづき

ということで、新しい HDD を買ってきて換装の実験をしてみた。

400GB を買うほど裕福ではないので、現在一番GByte単価が安いと思われる 250GB を買ってきた。あと、メーカーはやっぱ Hitachi 製をチョイス。一世代古めの 7K250 シリーズ。

結論から言うと、成功。ネットの情報は正しかったということで。HDD にどんどんデジタルハイビジョンの録画を保存して、一杯になれば交換していくことができる。HDD さえ買ってくればいくらでも録画OKと言ったところか。ただし、HDD の交換はかなり面倒ではある。リムーバブルハードディスクケースを使っている人もいるそうな。私の場合は、録画してコレクションするような趣味も無いので、今ある400GB HDD を適当に使っていくだけになりそう。HDD のみが壊れたときは交換すると。

ちなみに実験の最中に分かった事だが、HDD の総使用時間は 250時間程度だった。前のユーザの方は、それほどヘビーユーザではなかったようだ。これは結構いい買い物だったかも。

最後に忘れないようメモ。L3, 本体HDD5秒, 戻る, 10, 決定。シリアルを初期化。そして電源を抜く。ちなみに先頭部分のコピーは(KNOPPIX の dd でやったのだが)、1GB 分だけでもOKだった。もっと少なくても良さそう。後、容量が違う場合は初期化もした方がいいようだ。