パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDC-SD3 噂(2)

4〜5月ごろ発売?

出会いあれば別れあり

この季節には出会いや別れが付き物。出会いも別れも、お互いの人生にとってプラスなものだと信じたいところ。といってもこの世はネットワーク社会、どこにいても結構つながっているものなのかな、とは思う。ただし、それにはつながりを維持する努力は必要。…

デュアルディスプレイでの動画再生

デュアルディスプレイ環境で例えば avi や mpg ファイルを再生する際、セカンダリディスプレイ上だと動画が表示されないことがある(真っ黒なまま)。これはオーバレイサーフェスというものが再生に使われているのだが、そいつがプライマリディスプレイ上で…

PC切り替え器

今日、職場で使うPC切り替え器(複数のPCに1台のディスプレイ(プロジェクタ)をつなぐための機械)を買いに某電気店に行ったのだが、かなり迷ってしまった。結構考えるべき選択肢があるのだ。ということで、列挙してみよう。・ VGA か DVI か ・ キー…

Windows にもシンボリックリンク (2)

TortiseSVN でジャンクション(リパースポイント)が使えると便利だなと思ったのだが、うまくいかないこともあるようだ。TortoiseSVN で、external で、別の場所にあるフォルダ/ファイルを、その場所に持ってくることができる。リンクみたいなものだが、リン…

春の足音 2007 second

一昨日あたりから急に気温が上がってきたように感じる。春はほんとうにすぐ目の前に来ているようだ。昨日も公園に出かけた。桜の名所の公園だが、さすがにつぼみしか見られない。しか〜し、良く探してみると一房だけ花が開いているのを見つけた。今週末には…

SD カードからブート(1)

BartPE とか VistaPE とか WindowsAIK とか呼ばれる、CD-R や DVD-R からブートできるミニ Windows がある。これはこれで、非常時には非常に(^^便利なのだが、いかんせん、CD や DVD ドライブというのは、シークが遅く、読み込みに時間がかかる。特に CD-R …

HDVSplit Canon HDV camera & Vista 対応

仕事が速いですねぇ。とはいいつつ、私は Canon も Vista も無いので今のところ関係ないのですが。あぁ、HV10 が欲しくなってきた。でも、SDHC へ HDV 記録カメラが出るまでは我慢我慢(ってでねーよ)。Paviko さんのページはここ。

プレゼント応募

『ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!』ですな。実は小生は色覚異常者なんですな、これが。ほんと、みづらい配色のページとかあるんだよなぁ。それがもともと色彩センスがなくてそうなのか、こちらのせいなのかがわかならくて…

Prezvision

多少ゆかりが無いことも無いので、宣伝しておこう(今更だが)、ってまずは買って使ってみないといけないなぁ。 アイデア的にはシームレスページトランジションが一番の売りかと思う。プレゼン以外の使い道が色々ありそうな気がする。拡張子 rez っていうの…

SHDC 8GB Class4 カード ベンチマーク

[rakuten:kazamidori:1409019:detail] 画像が無いですな。 裏 ベンチ結果。A-DATA SD 4GB 150x よりちょっと遅いかなぁ。

Windows にもシンボリックリンク

今日まで知らなかった。こんな便利な機能があるなんて。ちゃんと OS はサポートしているのに、Explorer がサポートしていないのでみんな使っていない感じか。正確にはシンボリックリンクは Vista から正式対応。XP 以前は Junction というもので、リパース(…

Samsung Hybrid HDD

impress の記事。 以前から話があった ハイブリッドHDD が出荷されたらしい。2.5インチの HDD でフラッシュメモリが 128/256 MB。思ったよりフラッシュメモリの容量が少ない。というか、SD メモリや USB メモリではいまや 4GB でも1万円を割るので、その辺…

HD ビデオカメラ戯言2

以前にも書いたが、やっぱビデオカメラは、巻き戻し不要、録画開始激速、PCへの転送時間も激短の固体メモリ録画でしょう。で、妄想を追加。カメラに USB インタフェースが付いているのは今や当たり前になっているが、USB ホストにも対応するインタフェース…

8GB Class4 SDHC

impress の記事。 今回世界初というわけではないが、この記事を機会に調べてみると..実は 8GB Class 6 てのも発売されていたり。ただし怪しい(と小生が勝手に思う)メーカのものだけだが。Class 4 だと ELECOM, ハギワラシスコム から出ているのは容易に…

CD/DVD を CD-R ドライブに入れても中身が見られないとき

CD-R ドライブが異常だったのか、WindowsXP の CD-R 書き込み機能を使って、CD-R ドライブに書き込み用のファイルを入れて、書き込み待ちの状態にした後、書き込み済みの DVD を読もうとディスクを入れ換えても、CD-R 書き込み待ちのまま、DVD の中身を見る…

Little Big Planet

PS3 で開発されているゲームらしい。Trailer のムービーなんかは見ておく価値はあると思う(tacoworks さん, fumufumu-Q さん経由)。まさに箱庭と思わせるグラフィックと動き(物理シミュレーション)。ソフトシャドウやモーションブラーもついている感じ。…

HDC-SD3 の噂

今回はあんまり期待しないことにしよう。某掲示板だと フルHD 記録、筐体は変わらずとか。