パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Amazon Echo Dot Kids Edition

Engadget さんの記事Amazon さんんも、使ってくれそうな大人はだいぶ浸透してきたと考えているのか、次は、子供向けの市場を取りに来ているようだ。実際拙宅では、下の息子には、Kindle を使わせているし、リビングには Echo Dot もある。Echo Dot の方は、全然使い込んでないので(Google home を先に買ったので、こっちを使ってしまう…)、子供も普通に使っている。豆しばを呼んでみたり。

一応 IT 技術者の親を持つ子供なので、ある程度は最新の IT 機器も体験した方がいいのかな、とは思う。それが勉強に役立つならぜひとも、という印象はする。実際、どうなんだろう。AI の発達によって、IT 機器との関わり方もどんどん変わっていくのかもしれない。上の子供二人は、キーボードが使えるようになっているが、一番下の子は、少々悩む所。キーボードは、構造的なものは結構いい感じだが、キーの配列は余りに合理的でない UI だと個人的には思っている。

それはさておき、Echo Dot Kids Edition は、使用時間や機能に制限が掛けられる Amazon FreeTime for Alexa というサービスがポイントのようだ。ただの Echo Dot よりその分多少お高くなるそうだが。一番の問題は、今回は日本では発売されないことだろうか。いつかは発売されるかな。

Google さんも ファミリーリンクという子供用のアカウントを運用するためのサービスを出しているらしい。子供の頃から自社サービスに紐付いていれるのは、各社色々メリットがありそうだ。