パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新型 ZOZOSUIT

ZOZOSUIT のページ。昨年の ZOZOSUIT の発表からかなり時間が経ったが、充分配布される前に新型の ZOZOSUIT が発表された。旧型は、伸縮センサを体中にはりめぐらせたスーツだったが、新型は、光学マーカーが体中に貼られたスーツになった。

残念な事に、着るだけで体型が測れた旧型に対して、着替えた上にスマホのカメラの前で360度回りながら撮影しないといけないという仕様になってしまったようだ。回転した際の、姿勢の変化なんかは、自動的に補正してくるのかな。その辺りは Deep Learming 辺りで対応していそう。上記ページの図だと、8方向撮影するみたい。まぁ、それくらいは欲しいね。

マーカーは、一つ一つ細かいドットの模様が入っている。これで、どのマーカーかを認識しているのだろうか。いくらスマホのカメラが高解像度化しているとはいえ、この模様が綺麗に読み取れる気がしないのだが、まぁ正確にドット一つ一つが読み取れなくてもなんとかなるようにはできそう。大凡、位置なんかはわかるわけだし、対応付けはできるはず。

やっぱり、マーカーはドットがいいのかなぁ。カラフルなチェッカー模様なんかでも面白そうだが。ちなみに、布の伸縮に合わせてマーカーは変形するっぽいが、人によっては伸びすぎて認識できなかったりして。後、こういう斑点を生理的に受け付けない人もいそうだけど大丈夫かな。蓮コラと同系統の何かがなくもなく。

ストレッチセンス社の行く末も気になるところ。買収の話もあったようだが、ご破算みたいだし。まぁ技術自体は優秀で、無料で配るとか考えなければ、それなりに使い道は多々あるセンサだろう。前も書いたが、伸縮センサの方が、モーションキャプチャにも使えそうで良さそうな気もしたり。

ZOZOSUIT、無料だと言っても、実はスマホが必要(もしかしたらそれなりに高性能な?)なので、スマホを持っていない人はスマホを購入するというコストがかかるが、今時、ZOZOTOWN で買い物する人はスマホ持ってるか。旧型も、スマホが無いと駄目っぽいし、そんなところ。

小生のところには、6月に届くというメールが来た。遅れたとしても6月中に手に入ったらいいなぁ。はてさて。