パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

MS 新 Surface Book 2 発表

Impress さんの記事Microsoft さんは期待を裏切らないな。最新の第8世代 Corei プロセッサ搭載の Surface Book 2 が発表された。今回は日本も米国と同時発売とは、なかなか惹かれる展開だ。

4 コア/8 スレッドの Core i7-8650U を搭載したモデルも用意されている。ここまで来ると、デスクトップ PC は無くてもほとんどの事ができそうに思える。ただ、この 2-in-1 の薄い筐体で、どこまで 4 コア CPU の実力を発揮できるのか、という問題はある。一つは排熱の問題。もう1つは、バッテリー消費量の問題。この部分の実機レビューが出てくるのが楽しみだ。

外付け GPU として、GeForceGTX1050 を搭載しているとのこと。ノート PC 用のモデルでは無くて、普通の? 1050 なんだろうか。TDP 75W のままだと、流石にノート PC に搭載するのは難しそう(今回も GeForce は、キーボード側に搭載されると予想)。ハイエンドな VR は、無理だろう。Windows MR は、CPU 内蔵 GPU でも動く場合もあるらしいので、GTX1050 なら多少余裕がありそう。ただ、VRAM の量は気になる。2GB は積んで欲しいが。→ 2GB らしい。

なんと、4 コアでありながら、13.5 インチモデルのタブレット PC 部分は、ファンレスだそうな。これは歓迎すべきことか嘆くべきことか。ファンレスでどれくらいの性能が出せるのだろうか。人間が操作する事を考えれば、操作時は瞬間的に性能が上がって、処理が終わるとすぐに低消費電力状態に落ちるのなら、問題ないかもしれないが… 動画のエンコードとかはしないはず(したくなるかもしれないが)。

あの、全体が楔形になるヒンジはともかく、現状最強の 2-in-1 と言えそう。USB-C も付いて死角なし。小生も WiGig が搭載される夢は諦めて現実を見るなら、次に買う 2-in-1 は、Surface Book 2 が第1候補だろう。まぁ、資金が無いが。