読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

BAZOOKA スピーカー 搭載 REGZA BZ710X

Impress さんの記事。存続も危ぶまれている?東芝さんだが、REGZA の高性能さユニークさは相変わらず健在である。薄さを目指すことの多い液晶テレビだが、敢えて大きいパーツを搭載して、低音再生を重視した製品を出してくるのが東芝さんらしい。

東芝、BAZOOKA と聞けば、昔、ブラウン管のテレビでそういう名前を冠した製品があったような記憶が… 今回の REGZA と同様、筒状のスピーカーユニットがテレビの上に乗っかっていたようなイメージが残っている。ブラウン管もラベンダーマスクとかで、音だけでなく画質の評価も高かったような。小生も、その後継の東芝のテレビを使っていたような。29 インチだったような。機種名も思い出せないなぁ。D3 端子も付いていて、擬似的にフル HD なテレビ放送もチューナを繋げば観られた。

それはさておき、ウーファユニットの大きさゆえに 43 インチモデルが作れなかった、というのは面白い。それほどまでにこの機種のこだわりがよくわかる。直下型 LED バックライト搭載とか、信号処理の部分も最新の高性能なものを搭載していて、手抜きは無いのだが、このウーファほどのインパクトは無い感じか。

REGZA ユーザーとしては、次も REGZA かな、と思いつつ。