読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Dell Canvas27

hard AVC

Gizmodo さんの記事。画面を水平に近いところまで倒せるとか、画面上にダイアル風のデバイスを置いて操作できるとか、Microsoft Surface Studio とそっくりだが、Dell の Canvas27 は、あくまで PC に接続して使うタッチ対応のディスプレイということ。

解像度が 2560x1440 ピクセルということで、4K 用までいかなくてもそれなりの GPU を積んだ PC を使う方が良さそう。色域が広いのも好印象だが、HDR にも対応して欲しかったかも? デジタイザペンが EMR 方式というのは珍しい。WACOM のペンでは無いのだろうか。ペンに電池を入れなくていいので、軽いペンが作れるのがメリットではあるが、使い心地は、実際に触ってみないとわからない。

20点マルチタッチ対応ということだが、両手の指の数以上というのが面白い。複数人で使うこと前提なんだろうか。それともダイヤル「Totem」が結構複数の指に相当するとかかな。両手でタッチしつつダイヤルも使うと。手のひらのタッチも考えられなくはない。

1500ドル前後ということで、ちょっと小生の手の届く範囲ではないが、キーボードもマウスも無くして、Canvas27 だけで PC を操作が普通にできるなら… ちょっと厳しいか。