パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CES2017 最新のテレビ

ITmedia さんの記事 LG の展示 Impress さんの記事 Sony の有機 EL テレビ

次世代のテレビは、有機 EL に絞られてきていて、LG が、唯一に近い状況になってきているのだろうか。液晶もまだまだ進化しているが、それぞれ一長一短あるにしても、スペック的には有機 EL の方が一枚上手な印象。薄さとコントラストは、なかなか脅かせ無い感じ? 細かい部分で圧勝というわけではないとは思うが。

もう一つ、画面をスピーカーにする技術もなかなか興味深い。テレビ画面が薄くなって、縁もどんどん細くなってきているが、スピーカーは大きければ大きいほどいいもので、簡単には小さく出来ない。完全に別機器にして分離するのも一つの手だが、画面自体をスピーカーにしてしまうのも、一つの解ではある。音質と音量に不安があるが、現状どれくらいのレベルなんだろうか。あまり音量を上げすぎて、画面の振動が目で見えるようになるわけにはいかないので、難しい所。ちょっと見て(聴いて)みたい。

今の所、有機 EL テレビは価格の面で選びにくいのと、表示する部分以外の機能で LG 製品を選びにくいところがある。日本のテレビ放送への対応とか、日本人の好みとか、やはり日本メーカーが熟知しているような気もするし。その点、今回 Sony さんが有機 EL テレビを出してきたのが、個人的には嬉しい所。パネル自体は LG 製のものなので、画面スピーカーも含めて、ベースは同じ。そこに Sony ならではの画像処理技術とか、チューナー等加わって、より日本向けになるのなら歓迎かな。

次テレビを買うときには、有機 EL にしようかなぁ。