パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

RICOH Theta の映像を PlayStationVR で直接再生

Impress さんの記事。PSVR 所有者としては、ちょっと気になるニュース。先日の AnywhereVR といい、ゲーム以外に、VR HMD として PSVR を活用する話が出てきている。他にも色々出てくるんじゃないかな、と思っているが、どうかな。Occulus や HTC Vive とか、他にも VR 用 HMD は色々あるが、やはり普及数という点で、頭一つ抜けるんじゃないかと予想していたり。

上記記事の説明だと、全天球カメラ Theta を PSVR に接続すると、Theta で撮影した全天球動画が、PSVR ですぐに再生できる、という感じかな。Theta を持っていない小生には試せないのだが、Theta 専用の機能というよりかは、Theta の全天球動画のフォーマットに PS4 のメディアプレーヤーが対応した、ということのように思う。実際、PSVR で再生できる全天球動画のフォーマットは以前からあったりして。

Theta 以外にも Kodak とか Nikon からも全天球カメラが出ているので、それらにも対応していくのかな? Sony さんがどこまでやるかだが。PS4 Pro に 4K HDR BD 機能を載せなかった Sony さんなので、あまり期待できないのかも(といいつつ、他の全天球カメラの全天球動画フォーマットがどうなっているのか知らないのだが)。

PSVR の応用はもっと出てきて欲しい所。多人数会議が VR 空間でできると便利そうなのだが。自分の顔を一度スキャンしておいて、PS Camera の画像の PSVR の HMD の部分を置き換えてアバターとして表示するとか。表情が出しにくいかな。

3D モデリングツールも欲しいな。後は、Scratch みたいなビジュアルプログラミング言語の3D版を VR でやるのも良いんじゃないかなぁ。複数分岐とか並列処理とかわかりやすくならないだろうか。