読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

TOSHIBA Dynabook 新 V シリーズ

ITmedia さんの記事先日展示されていた新製品が正式に発表された。最大の疑問点だった「デタッチャブル」は、少なくともこの機種では無いようだ。Yoga タイプの 2-in-1 ノート PC。12.5 インチで 1099g ということで、ノート PC としては、まぁ軽い方だが、キーボードが付いている分、タブレット PC よりは重い。

ペンは、アクティブ静電ペン、ということで、WACOM の AES 方式らしい。電磁誘導の EMR 方式のペンを多数持っている小生としては、東芝も、今後タブレット PC は AES 方式を推していく感じなので、ちょっと残念。精度や反応速度とか、十分であれば、世代交代も仕方はない。

総合的には、結構魅力的な 2-in-1 PC ではあるのだが、上記のペン以外にも色々個人的に惜しく思うポイントがある。一つはフル HD なディスプレイ。ここは、最低でも 1920x1200 な解像度で出してほしかった。上下に不自然に思うほどのベゼルの空間があるのがかっこ悪いし、ビジネスで使うには、縦もそれなりに幅がある方が便利なのに。

もう一つは、SSD がシリアル ATA 接続なこと。今更それは無いかなぁ。まぁ、どのくらい体感で違うかは微妙ではあるが。NVMe 接続な SSD が最近は流行っているのにな。

最上位機種は Corei7-7500U を搭載しているのが素晴らしい。TurboBoost で 3.5GHz とか、ノートに積む CPU のレベルはここまで上がっているとは。まぁ、実使用上どのくらいここまでクロックが上がるかわからないが(シングルスレッドヘビーな用途だけとか)。

もちろん? WiGig には対応していないっぽい。いつ普及するんだろう。