パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

4K VR HMD 「PIMAX 4K VR」発売開始

VR Inside さんの記事。すでにスマホ用の 4K パネルもあるので、さっさと出てきそうで出てきていない 4K 解像度の VR ヘッドセットだが、PIMAX という余り有名でない中国の会社からが、一番最初に出ているらしい。ギリシヤ文字のΠが書いてあるので、会社名はパイマックスか。

4K 解像度は伊達では無いらしい。Youtube には、実機レビュー動画も上がっているが、解像度については褒めている感じだ。ただ、60fps らしく、激しく視線を動かすゲームでは厳しいとか。というか、4K で 90fps を描画する PC(GPU) もなかなか厳しいかもしれない。

中国製品ではありがち?で、スペック表には美辞麗句?が書き連ねてあり、なかなか良さそうな HMD。ヘッドフォンも付いているが、外すこともできるので、好きなものを使うことも可能か。その他、この低価格に対して、諸々の質は良さそう。メガネを掛けて装着できるらしいが、その辺は実際被ってみないとわからないが。今現在、GearBest には在庫があるようだし、これは買うべき?

ジャイロは 1000Hz だそうだが、画面表示は 60fps とか。非同期だと 90fps とか書かれているがどういうことだろうか。PSVR みたいに、ヘッドセット側で fps を上げる機能とかあるといいのかもしれないが、4K に対応したものが出るのは少し先かな。残像の少ないパネルを使っているとのことだが、その辺りも気になる所。

個人的には、PSVR のシアターモードのようなものがこれで見られるなら、それだけでこの値段の価値はあるような気がするが、そういうソフトはあるのだろうか。PowerDVD 辺りのソフトで対応してくれないかな。