読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

VR機能搭載スマホ Alcatel IDOL4

hard keitai

Impress さんの記事。最近は VR VR と毎日どこかで VR の文字を見ない事が無いような VR がもてはやされている時代。VR といえば HMD で、HMD に必要なもの、と言えば、高解像度な画面と、頭の動きをトラッキングするためのジャイロや加速度センサを搭載したデバイス、ということで、スマートフォンがその条件を備えていて、こういった製品もどんどん出てきそう。

スマホとしては、SIM フリーで、au VoLTE にも対応しているのはちょっといいのだが、最近はそういう機種も結構増えてきているので珍しくない? VR 対応ということで、ハイエンドの CPU を搭載しているかと思いきや、ミドルレンジの Snapdragon 617 搭載。Max 1.5GHz のオクタコア。ステレオスピーカー搭載とか、カメラもちょっと良さげなものが搭載されていたりとか、まぁ、普通な感じ。

結局 VR 対応なのは、箱というかパッケージがポイントのようだ。スマホをセットする HMD は、安いのから高いのまで色々製品があるが、これは、静電タッチボタンが付いていて、それで操作できるのが売りのようだ。もちろん、アプリが対応している必要はありそう。Goolge の Cardboard HMD 互換のものだと、マグネット方式のボタン?が一つ使えるが、それが二つになった感じだろうか。

Samsung も Gear をだしているし、Google も Daydream がある。IDOL4 も、メーカーの ALCATEL は Daydream に参加しているので、対応しそうな感じだが、手持ちのコントローラがいるらしいのでどうだろうか。オプションで後から出てくるかな。ただ、処理パワーがハイエンドレベルじゃないから無理か。

PSVR のお祭りには参加できていないので、他の VR なデバイスも気になる昨今だが、まだまだ色々出てきそうで楽しみだ。