マイナビさんの記事。2880x1440 というかなりユニークで高解像度で細長いディスプレイのハイエンド端末が出るらしい。とはいいつつかなり謎というか疑問点の多い構成である。まず、なぜ 18:9 なのか。2:1 でええやん、と思うのだが、9:16 の縦が伸びて 9:18 になっていることを強調したいのだろうか。
また、1440x1440 の2画面に分割して色々使える、という。Instagram とか、正方形の写真も流行ってきているので、まぁ、それについてわからなくもない。が、なぜか全体の四隅が角丸になっているとか。折角正方形になっていると思いきや、分割した一方の正方形画面の四つの角のうち、二つだけが角丸になる感じらしい。後、スマホを入れる VR HMD なんかでは、片目ずつ正方形で結構良さげ。しかもこの場合、角丸はほとんど影響は無いだろうし。まぁ、結局いい感じな気はする。それと、フル HD のアプリを使う際、ホームボタン用の領域を使っても、全画面分の領域を使える、というのも利点の一つだろう。
そういや、このユニークなディスプレイ。液晶なのか有機 EL なのか、情報がないなぁ。LG だけに有機 EL かも、とか思いつつも、明記していないのは何故だろう…
それはさておき SoC が Snapdragon 821 ということで、最新の 835 では無いのが残念だが、ここはそんなものかな。他社だとまだ 820 搭載のものも結構あったり。ハイエンドだけで3種 Qualcomm は生産しているのだろうか。なんかこの業界が良くわからないな。
防水/防塵、NFC にも対応しているとか、なかなか魅力的な端末になっていると思う。日本に投入されておサイフに対応するなら、検討しようかなぁ。