読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au HTL23 バッテリーの膨張

最近、某掲示板を見ていると、auスマートフォン HTL23 のバッテリーが膨張する話が良く出ている。他人事だと思いつつ読んでいたのだが、ふと、自分の HTL23 を見てみると、画面の映り込みの一部に歪みがあるような雰囲気。カバーを外して、画面表面のガラスの長辺のエッジを確かめてみると確かに中央が膨らむ方向に曲がっている。これはヤバい。この所、本体とカバーの接触する位置が以前と変わってきているような、という気がしていたのだが、これもバッテリーが膨張して、筐体裏側が膨らみ始めていたせいのようだ。

バッテリーが膨張してくると、色々な所へ悪影響がでてくる。バッテリー自身の性能(容量が減ったり)もあるが、Felica が使えなくなったり、画面が割れたり、の可能性も。モバイSUICA が使えなくなるとかなり困る。

ということで対策を検討中。一つは、新しい機種に乗り換える事。これが一番カンタンなのだが、現在の端末のラインナップに、これ、という機種が無くて困る。HTV32 が Felica 対応で防水だったら、迷うことは無かったのだが、候補外。GalaxyS7 か AQUOS SERIE SHV33 か Xperia X performance か。SHARP を応援するため、SHV34 にしたい所だが、RAM 4GB なのは S7 だけなんだよなぁ。SHV34 で気になるのは、Android7.0 へのアップデートが提供されるか、だろうか。今の SHARP にその余力があるのかどうか…

もう一つは、修理する、という手が。au か修理ショップか、自分でやるか。2 万円近くはかかるみたいで、自分でやるのが一番安いが… 修理ショップでも 17,800円とか(iPhone 修理工房さん)。 au で頼むと 2 週間とかかかるらしいし、問題外かなぁ。

はてさてどうしようか悩む…

f:id:umonist:20160925235320j:plain