パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Sony Xperia X performance

Engadget さんの記事Sony からも Snapdragon 820 搭載のハイエンドスマートフォンが発表された。ぱっと見でちょっといいな、と思ったのはその質感。ヘアライン仕上げとその色が結構いい感じで、昔から角ばっていた XperiaZ シリーズからだいぶ丸みがついたのも、好みな方向。まさに四角い板だったのが、優しくかつしっかりとした印象になっていると思う。表のガラスも iPhone6 以降のように、ガラスの表面自体が曲面(端っこの方だけだが)になっているようだ。iPhone のパクリ的デザインとも言えなくは無いが…

それ以外は、あまり Z5 から進化した部分は目立たないかも。さすがに 4K 液晶は載っけてこなかったようだ。VR 用には欲しい所だが、そこまでのレンダリング性能を持たせるのはまだ厳しいから仕方ないか。

後、カメラのオートフォーカスが、被写体の動きを先読みするものになっているそうな。像面位相差は当然、さらにフォーカスの合うスピードを上げる、というかフォーカスが合わない写真をできるだけ撮らないようにする感じだろうか。

バッテリー関係で、Qnovo 社の技術を使っているそうな。詳細は良くわからないが、バッテリーの寿命をのばすことができるらしい。通常の使用でも、細かくバッテリーの状態を見つつ、充電放電することで、色々メリットを出すとか。本当に効果があるなら、他のメーカーのスマートフォンでも取り入れられていきそう。小生、そろそろ1年半になる au HTL23 のバッテリーの持ちが悪くなってきていて(不要なアプリを入れてしまっているせいかもしれないが)、夜家に帰って来た時にはぎりぎりレベルなので、そういう技術は大歓迎である。

Snapdragon820 に以前のような熱問題等なければ、次、買い換えるのはこの SoC を載っけたスマートフォンかなぁ。ちょっと楽しみ。