パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

キヤノン モバイルプロジェクター C-10W

ITmedia さんの記事。最近、モバイルプロジェクタも当たり前になってきた。そこそこ高輝度の LED が安くなってきたのが大きいだろうか。このキヤノンのプロジェクタもその流れか。ただ、スペックはちょっと悲しい感じ。明るさは 100lm で、最近のものにしては暗め。解像度は 854x480 ドットの DLP。せめて HD じゃないのだろうか。LED の寿命も 10000時間で、LED としては結構短め。コントラスト比 400:1 で。ほんとに DLP?というレベル。台形補正機能なしで、バッテリーは 1.5時間か 60lm で 2 時間。

どの要素をとっても売りになる部分が無いのだが… それでいて価格は 49,800 円とか。一番の売りは、その小ささと薄さだろうか。これで 100 ルーメンだし、多少インパクトはあるかもしれない。ステレオスピーカー搭載は良さそう。後、キヤノン製品だけに、レンズ等の品質は期待できるだろうか。カタログには載らないが、ユニフォーミティー(均一性)とか歪とか。

とは言え、なんか微妙な製品という印象は拭えない。キヤノンのネームバリューで売れるのかなぁ? もう少し細長くていいので、バッテリーは増やせなかったのだろうか…この小ささに価値を見いだせる人には、素晴らしい製品かも。

ミニプロジェクター MINI PROJECTOR C-10WDB ディープブルー

ミニプロジェクター MINI PROJECTOR C-10WDB ディープブルー