パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ブラザー 新型 エアースカウター

GIZMODO さんの記事。これはなかなかかっこ良さげな、ヘッドマウントディスプレイである。ハーフミラーで、液晶ディスプレイの映像を見る感じだろうか。流石に、某漫画のスカウターのように、片耳にかけるだけで装着できるほどの小型軽量化は難しいので、ヘッドバンドからぶら下げる形になっている。

前世代の AiRScouter のデザインからは、かなり垢抜けた感がある。これなら使ってみたいと思うレベル。パソコンでの作業時に、サブの情報を表示するモニタとして非常に便利じゃないだろうか。プログラミング中なら、カーソルのあるキーワードの定義とかヘルプを表示したりとか。ゲームだと、マップを表示したり?

普通に HDMI で接続できて、1280x720 の解像度があるとなると、これは結構物欲を刺激される。後は、長時間装着の影響で、首が疲れないか、とか、ヘッドバンドが頭に及ぼす影響は無いか、とか、視野の同じ場所に同じような映像を映し続けて、網膜に焼きつき的な現象が起こったりしないか、とか気にかかる。片目だけに映像を見せることによる、精神への影響とかは…考え過ぎかな。時々は、左右を逆にしたりとか、微妙に角度を変えて、画面の視野内の位置を変えるとか(眼球が動くだけで位置は変わっている訳ではあるが)。

一度体験したいものだ。