パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AirServer Universal が Miracast Receiver 対応してた

Windows8.1update になって、Miracast Receiver のための API が装備されたという情報があった。それから2〜3ヶ月経って、やっと対応ソフトが出てきた。Apple の AirPlay に対応するソフトだった AirServer が AirServer Universal となって、Miracast Receiver に対応したという。AirServer のページ

個人的には、拍手喝采を送りたいところだ。

WiFi は NDIS6.4 対応でないといけないらしい。PowerShell
Get-NetAdapter | Select Name, NdisVersion
で確認できる。小生の使う Dynabook V714 は Intel(R) Dual Band Wireless-AC 7260 で、NDIS 6.4 だった。7260 な Intel のチップを積んでいればいけるらしい。外付けの USB3.0 なアダプタでもいけるものがあるそうな。

職場には、AirServer のライセンスがいくつかあったはず。まぁ、試すだけなら 7 日間は無料なわけだが。非常に楽しみではあるが、今日は遅いので、明日試してみることにしよう。

Squirrel Reflector も負けじと Miracast に対応してこないかな。互換性とか、安定性とか、ライバルがいてこそ磨かれる? Android が簡単に繋げるのは結構メリット有ると思うけどなぁ。