パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Poddities NETSUKE for iPhone6

iPhone には、ストラップを付ける穴等が装備されていない。小生、携帯やスマートフォンは、コイル状の伸び縮みするストラップや、リール式のストラップで、衣服やかばんの一部に固定していないと心配になってしまうたち。ということで、ストラップを付ける穴を追加するパーツを購入している。

妻の iPhone5S にも Poddities さんの NETSUKE を取り付けていて、妻は首から iPhone5S をぶら下げて外出したりしている。最近は(以前からか)そういう携帯の持ち歩き方をする人が少ないので、恥ずかしい、といつもいいつつ便利ではあるようだ。小生もそれを見て、iPhone6 のために購入しようとすると、発売が 10月末ということだった。注文が殺到していたのか、やっと昨日届いた。


iPhone6 を使い始めてから、それまで iPhone6 をストラップ無しで持ち歩くわけにもいかず、安いが同様の Lightning コネクタ横のネジを使うパーツを使っていた。ただし、NETSUKE は、2本のネジで固定するのに対して、このパーツは、片方のみを使う。約1ヶ月このパーツを使っていたが、思ったより丈夫らしく、結構手荒に扱っていたのだが、折れたりすることはなかった。ただ、勝手にネジが回転してしまうのは避けられず、突然抜けてしまう場合があり、結構2度ほど焦らされた。それからは気がついた時に(特に充電時に)、ネジを締めるようにするようにした。

さて、NETSUKE は、2本のネジで固定するので、ネジはゆるみにくそうだ。その点は安心、ただし、iPhone6 にかぶせている TPU のカバーの、Lightning コネクタ付近の穴の加工は、そこそこ必要そうだ。ネジ頭が思ったよりでっぱるので。

とはいえ、それっぽくストラップが付けられて、安心して持ち歩けるのが素晴らしい。同様のパーツは色々あるが、少々価格が高い分、この NETSUKE が一番安心感があるように思う。

NETSUKE for iPhone6/6plus

NETSUKE for iPhone6/6plus