パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NEC Android 固定電話 NEC UNIVERGE UT880

タブロイドさんの記事。まぁ、なんというかネタ的製品かと思いきや、どちらかと言うとオフィスに置く電話のスマート化なんだろうか。Android で高機能化すると嬉しい部分はあるかもしれない。ビジュアルな電話帳とか? かかって来た相手の顔写真とか、パッと出てくると嬉しいかもしれない。迷惑電話撃退アプリを色々入れられたりするのもいいかな。

逆に受話器が本体の有線で繋がっているのも質実剛健な感じだろうか。無線(Bluetooth)とかで音質が劣化したり途切れたりの可能性が無いのはいいかも。スピーカーも大きく出来そうだし。

これまで、高機能オフィス電話が出てこなかったのはやっぱりコストの問題だろうか。最近の Android ファブレット/タブレットの低価格化に伴って、こういった電話機も安くなったとしてもおかしくはない。今後は、こういう端末が色々出てきそう。

個人的には、有線 LAN の口のある、Android 端末、ということでちょっと気になるかも。それによって何ができるか、とかはわからないが、今までほとんど無かったという点で、何かを期待したりして。

話はずれるが、携帯の音声通話は定額制になりつつある。これは固定回線の電話よりもこちらを使う方がお得、ということで、固定電話で携帯回線を使うものが出てもおかしくない(すでに PHS 回線なら、イエデンワ シリーズがあるが)。スマートフォンを差し込む固定電話で、回線も携帯回線を使うと。外出時は、そのままスマートフォンを引き抜いて持っていく感じか。ワイヤレスの子機が付いていて… それならスマートフォンで話ししろ的な。家の中に何箇所か子機を置いておけるなら、それはそれで便利…かな。充電中でもどこでも話しできるし。

拙宅でもそろそろ固定電話回線は受信専用にしたい所。どこかそういう製品出さないかな。携帯キャリアの圧力で駄目かも… 上海問屋さんあたりに期待?