パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GoPro HERO 4 シリーズ 発表

Gigazine さんの記事。アクションカムも最近はいろいろなメーカーからそれぞれ特色を持ったものが出てきているが、ブランドイメージとしては、未だ GoPro が一番の印象だ。確かに、YouTube 等で公開されている GoPro で撮影された映像は、結構インパクトがあるものが多い。こういったカメラは、画質や使い勝手は、実際に使ってみないとわからないものだが、これだけ実績があると安心して購入できそうに思う。

さて、今回の新製品は、上位機種 GoPro HERO4 Black では 4K 30fps が撮影できるようになったとの事。アクション系のカメラで、fps を落としても解像度が欲しい状況があるのかはよくわからないが、気球に乗せて地上を撮影したり、とかは解像度が高いほうがいいのかもしれない。できるだけシャッターチャンスを逃さないための動画、みたいな。また、かなりレンズが広角なので、解像度はいくらでも欲しいかも。上記の記事にもある YouTube の映像は、本当に素晴らしい(残念ながら 4K モニタがないので、フル HD での視聴だが)。

エントリーモデルの HERO もちょっと買ってみたくなる入門編な GoPro だ。暗所性能がどのくらいかわからないが、車載カメラにも使えそうだし、防水機能もあるのが嬉しい。

他社のアクションカメラでは、GoPro の奥行きが短い直方体に対して、円筒形状のものが多い。固定場所によって、どちらがマッチしているかは変わるが、GoPro の形状の方が使い道が多いような気がする。邪魔になりにくい?

一度、自分でも自転車にくくりつけて撮影してみたいな。