パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Twitter Analytics

ここ。少し解説されているページ(かたつむりチャンネル さん)。インプレッションとかエンゲージメントとか用語の説明も書いてある。インプレッションは読まれた数、エンゲージメントはリツイートとか(他何があるんだろう。って、マウスオーバーで説明出てきた。ツイートにあるリンクとかクリックされたもの)の数だそうな。とりあえず設定した日からデータが蓄積されるので、早く初めておいた方が良い。小生、8月末に始めたので、やっと 1 ヶ月あまりのデータが溜まってきた。

ちなみに、小生の twitter のアカウントでは、ほとんどこのブログの更新の通知しかツイートしていない。後はまぁ、時々フォローしている人の興味深いツイートをリツイートしたりするくらい。ほんのたまになんか書いたりしないこともないが。ちなみに、フォロー22人、フォロワー12人だそうな、寂しい。

それはさておきアナリティクスの数字は良くわからなかったりする。平均 23 インプレッションあるそうな。フォロワー数より倍近く多いのだが。ハッシュタグもほとんど使ってないし、純粋にキーワード検索で見つけた人が読んだ(表示させた)ということか。ふ〜んといった感じ。上記の記事にもあるが、ブログの更新ツイートのエンゲージメントはほとんどが 0 で、たまに 4 とかあるくらい。

まぁこのブログ自体も圧倒的に検索エンジン経由でいらっしゃってる人が多いようなので、あんまりソーシャルっぽくない使い方しかしてないなぁ。まぁいいか。それでもこの数字から、どんな記事が読まれるか、とか見えてくるかも。ブログのアクセスログとは違った傾向が見えてきそう。ちょっと興味深い。