パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NVidia GeForceGTX980 発表

最近は、PC のビデオカードGPU 関係では、AMDRadeon が多少リードしている感があったが、この GeForceGTX980 は結構素晴らしい潜在能力を持った製品として出てきそうだ。
マイナビさんの記事

なんか GPU の製造において、20nm ピッチへの世代交代がうまく行かなくて、現行とおなじ 28nm での新世代チップらしいが、かなりの性能/消費電力 比の向上を果たしたとのこと。2倍とかいうレベルで、これはなかなか素晴らしい。ベンチマーク結果を見ても、同レベルの性能の他社製品や、NVidia の前世代の製品と比べても圧倒的に消費電力が小さいのが目立つ。

個人的には、H265 の 4K 60p エンコードにも対応していたり、5K の出力にも対応している所が心強い。是非、このあたりの機能を使いこなせるソフトが出てきて欲しい所。2〜3世代前から搭載している NVEnc もなかなか活用していると明示したソフトが無いように思う(ちゃんと調べていないが)。期待したい。

価格も、使い慣れた? 28nm の製品なせいか結構安めらしい。この Maxwell アーキテクチャの第2世代のミドル〜ローエンドの製品をぜひ出して欲しい。動画関連の性能はあまり削らずに。なかなか出ないかなぁ。