パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

OneNote 2013 よく落ちる

愚痴だけ…
タブレット(2-in-1) PC 東芝 Dynabook V714 で OneNote 2013 を使っている。一番良く使うのは議事録を取る際に、手書きでノート・メモすること。これに関してはおおよそ問題なくできている。OneNote は結構良く出来ていて、ペンとタッチの両方を使い分けながら(ペンは線を書いて、タッチはスクロール)書けて、なかなか便利。ネットに繋いでおけば、それとなくクラウドに同期してくれるし。

もう一つは、アイデア出しで、ポンチ絵なんかを手描きで書く場合。色や太さも簡単に変えられて、消しゴムや Undo が使えてなかなか便利なのだが、いかんせん、不安定なのが問題。しばらく書いていると OneNote 2013 が落ちてしまう。以前使っていた OneNote 2010 では(機種も Samsung Series7 Slate で異なるが)そんな事は無かった。非常に困る。すぐに OneNote が再起動されて、Enter を押すとページを読み直してくれるのはいいが、最近追記した部分は消えているし、すぐにまた落ちることもある。

他の PC で起動した OneNote 2010 で同時に共有しながら作業するとましなような気もするが、落ちるときは落ちる。絵を書いている時に落ちる、ということは、自動文字認識の問題だろうか。一度 OFF にして使ってみるのもいいかもしれない。Microsoft さんには、もう少し頑張って欲しい。今は、無料で配布されているソフトだが、これは自分で購入したものだし。はてさて。

追記 : やっぱり自動文字認識を切ったら落ちなくなった気がする。もう少し使い込んでみよう。