パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PC TV with nasne

SONY もなかなか面白いものを出してきた。といっても、VAIO を買ったら付いてくるソフトは、他の PC でも使えるよう開放しただけだが。DLNA に対応していれば(アプリをインストールしていれば)、視聴するのはすでにできていた。PC TV with nasne では、録画した TV 番組を書き出せるのがポイント化。Blu-ray や DVD を作成したりできるらしい。

というか、nasne 自体実は良くわかっていなかったりして。デジタル TV チューナ内臓の(録画機能付き) NAS ということのようだ。録画したものをネットワーク越しに見られるのがウリかな。最近の HDD レコーダと呼ばれる製品も、どんどんこういう機能を積んできているので、今や珍しくないか。

それはさておき、気になるのは、VAIO 分離したため、SONYVAIO 縛りが無くなって、こういうソフトを普通の PC 向けに販売できるようになった、とかいうのは穿った見方か。今までも、VAIO 以外で使えるソフトを色々出しているので。まぁ、VAIO にプリインストール、というのが無くなったので、せっかく開発したソフトを世の中に出すには、こういう形しか無い、というのもあるかも。

ちょっと nasne 欲しいかな、と思ったが、予想より高いかな。普通に HDD レコーダー買うの方がいいかな。もちろん、PS3PS4、Vita を持っている人には、nasne の価値は高い。本末転倒だが、PS4 もついでに欲しくなってきた。物欲やばい。