パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

早見再生

音声の高さが変わらない倍速再生できるソフトとしては、GOMplayer をよく使っている。1.6 倍速再生あたりが好みだ。ISW13F だと DICEPlayer が使える。なんとなく声が聞き取りやすいのは、こちらかも。
ところが、DVD を早見再生しようとした所、GOMPlayer で音が出なかった。環境の問題なのかもしれないが、いろいろ設定をいじってもダメだったので、他のソフトも試してみたがしっくりくるソフトは見つからず。

そんな時見つけたのが、この方法(くらげのChangeLog さんの記事)。ちょっと古い記事だが今でも通用するようだ。最新の PowerDVD の体験版から 必要なファイルを取り出す。テストしてみたのは MPC-BE と GOMPlayer。どちらもうまくいった。ただし、clauts.ax は 32bit 版しか無いようで、64bit OS でも、32bit 版の MPC-BE を使う必要があった。

専用の GUI が無いので、設定は面倒ではあるが、お気に入りの 1.6 を入れるだけなら我慢できるかな。フィルターの設定を出すショートカットキーを設定するといいかも。

音質も聞き取りやすいのは気がする。ライセンス的には良くない気もするが PowerDVD 2ライセンス持っているので(ちょっと古いやつだが)大目に見て欲しい所。ひとつはどの PC にもインストールしてない。最新版買うかなぁ。