パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

有機 EL ディスプレイの焼きつき

先日、大型電器店によったついでに、au の新しいスマートフォンの展示を見てきた。春モデルは、大きい端末が多かった。G Flex に XperiaZ Ultra。ついでに 冬モデルだが Galaxy Note 3。G Flex の曲面筐体は、実際手に持ってみるとなかなかぐっとくる感覚があるが、これらどの機種も、少々大きすぎるような気がしなくもなく。持ち歩くようになったら慣れるのかな? IS03 から ISW13F に機種変した際もえらく大きくなった気がしたが、すぐ慣れてしまったし。ただ、パンツの後ポケットにしっくり収まってくれないようならちょっと困るかも。その点 G Flex ははまったり?

それはさておき、G FlexGalaxy Note 3 で気になったのが、画面の焼きつき。この焼きつきを見て、そういえば、GalaxyNote3 も有機 EL ディスプレイだった、と思い出した。結構くっきり焼き付いている。特に、G Flex は発売してからそんなに時間が経っていないはずなのに(1ヶ月余?)。

まぁ、店頭では常に電源が入って画面も明るめの設定だろうし、条件的には厳しいだろう。30日 x 10時間で 300 時間。それで焼きつくようでは実用的では無い気もしたり。一日1時間で1年くらい? まぁ、店頭と違って、同じ画面を常に表示しているわけではないが... 画面上部の時計やステータス欄は、それなりに焼き付きそうな。

個人的には、もう暫くは、液晶な端末を選ぶかな。手持ちの GalaxyS も結構焼き付いているし。