パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB Type-C

ITmedia さんの記事。なんか、実際の製品が出てくるのはだいぶ先な感じなのに、えらく色々な所で話題になっている気がする。Apple の Lightning コネクタのように、表裏向きに関係なく挿せるコネクタになるのが一番の目玉なんだろうか。USB 3.1 に対応しているのもいい感じではある。10Gbps 通すみたいだが。USB 2.0 を見ていると実効はその半分くらい? 700〜800MB/s 通ればいいかな。

個人的には、薄型の機器に搭載できるように、薄いコネクタになるより、オーディオのピンプラグのように丸くて細長い端子の方がいいんじゃないかな、と思ったり。余りに金属部が露出し過ぎなら、樹脂でフィンを付けるのがいいんじゃないかなぁ。メス側には、フィンが通るレール状のくぼみを用意しておいたりして、って文字で書いても伝わらないな。ちょっと図を書いてみるかな。

結構 microUSB って挿しにくく、あまり好きでない。Lightning のようなフィン形状よりも microUSB のような筒型の方が丈夫そうだしショートしにくそうだが、挿しにくい。機能を取るか、便利さを取るか? また、多少適当に挿しても、奥まで行く間に方向が補正されるような形状が望ましいと思うのだが。まだ、決まったという Type-C の形状等公開されていない。早く公開してほしいものだ。